ドラゴン・リーシュウメイギク

ドラゴンのように熱く生きる

日本人の礼儀正しさ

今回のロシアワールドカップでは日本のチームがベスト16に入り大躍進したことも良かったですがそれ以上に良かったのは国際社会に対して日本人の礼儀正しさというものが伝わったことではないかと思います会場では試合が勝とうが負けようが試合の後はサッカーファンの人たちがきちんと清掃して帰ってくれましたまた日本代表選手もロッカールームをきちんと整頓してまだロシア語でありがとうという言葉を書き置きしてからその場を去りましたこういった行動一つ一つが SNS を使って世界中に配信されていますそのために本を見る2日だというのが今回のサッカーの試合でまた一つ変わったのではないかと思いますさらにはあのタイのサッカー少年達に対して日本のチームはエールを送る動画を送っていますこれも一ついい事だと思います